TOP 空1 (扶桑の森) → 対 天之狭霧神

VS 天之狭霧神  ( 空1 中ボス)

天之狭霧神

( Lv65・7体 / 状態異常・術攻撃系 )


初期四象

土 (+90) / 水 (±0) / 火 (±0) / 風 (+90)

【MOVIE】
名前 順番 付与 痛い 詠唱 完全 蘇生 沈黙 状態 特殊 使用技能 (:固有 / :危険 / 黒:通常 / :準備 )
天之狭霧神 6   相談 反射 回避・中 掌発勁・極、 春嵐 狭霧之守 癒しの霧 幻術
霧散霧消霧散 、 金縛り 、全体喝破、解呪・弐
中位妖術( 竜巻など)、烈風・参全体回復・参
狭霧の魔獣 3         相談   気合削り 魔爪 霧散沈黙の霧・参
全体看破、痺れ噛み

神使の白熊 4 相談     霧散防御呪霧・参禁呪恐怖の叫び
威嚇
渾身撃
神使の野熊 7             霧散
結界破り、威嚇
渾身撃
狭霧巫女 1         必要     子守唄破界の光・極小細工無用
気合の韻・参、攻撃の韻・参、全体解呪、神の加護
神風神雷雷撃・参
地主神(狸) 5   必要     狸囃子 妖怪波
暗黒呪霧・参、低速呪霧・参、全体喝破、罰当たり・参
凍気系紅蓮系全体回復・参
霧の守り
(メリーさん)
2             抗物理 安眠の誘い 安眠妨害
催眠
渾身撃
上の表にある撃破順は盾刀鍛冶がいる場合の一例。
このボスの倒す順番は 「どういう順番でやっても正解」 だと思う。 徒党構成・能力に合った撃破順番を見つけて倒そう。
例えば、怒り鍛冶がいれば最初の放出で7を落とすのが有効だと思うし、沈黙の霧対策と打撃封じで2からやってもいい。
いきなり1を狙うなんてコトも出来る。
沈黙2枚なら、先に5を落として26t維持で敵の行動を制限していく手もあるし、打撃の痛い熊から倒してもいい。
徒党にあった順番でやるべきだろう。

詳細情報
名前 詳細な敵特性
天之狭霧神
( 生命25000 )
術攻撃が多彩で、準備行動を連発する思考ルーチンが有るが、国之狭霧神に比べると動きが緩慢なコトが多い。
若干攻撃力が、国之狭霧神に比べて高いが、基本的に狭霧之守や癒しの霧の頻度は下がっていると思う。
開幕は、国と同じく準備動作の確率が、極めて高い。
妖しの影や防御呪詛の使用頻度は低く、術押しをしてくる。
回避力は結構高いので、準備以外のsは回避されるコトが多いので、無駄打ちは危険。
魅力・知力も高く、挑発系技能がレジられやすい + 即固定が外れるので、終盤は固定維持に努めよう。
沈黙も入りにくい傾向にある。
狭霧の魔獣
( 生命16000 )
打撃が痛く、気合削りもあり、魔爪という間接攻撃もあるので、盾職の脅威となる相手である。
沈黙の霧の頻度が高いので、5t( 56t )を維持できているなら是非沈黙をいれておくか、後光( 菩薩 )で霧対策をしておきたい。
神使の白熊
( 生命15000 )
特にこれといった特徴はない。
霧散はたまに使ってくるが、防御呪霧の頻度はそこまで高くない。
神使の野熊
( 生命15000 )
破壊力抜群で、たまに致命傷がのる為に防御( 極枚数 )無視でダメージがくるのが厄介。
パワーがあり、黙々と殴ってきて、しかも馬鹿・・・・というクマーな王道をいっている。
狭霧巫女
( 生命21000 )
沈黙が入ると、次ターン以降に解呪薬 → 詠唱韻のパターンが多し。 詠唱韻の頻度が高い。
子守唄は、アルゴによっては一度も使わないことがある位、使用頻度は低め。
自分以外に沈黙が入ると、詠唱韻でひっくり返そうとするので、コヤツの沈黙維持は重要だ。
地主神(狸)
( 生命26000 )
狸囃子は危険技能だし、妖怪波は徒党壊滅すら誘発する危険技能なので、5と共に沈黙を維持したい相手だ。
打撃も漏れると結構痛いので、後衛が狙われているようなら固定しておきたい。
霧の守り
( 生命7500 )
生命は極端に低いが、抗物理な為に物理攻撃ではなかなかダメージを与えられない。
術か怒り攻撃で手早く仕留めるか、重ね打ちなどで最後に倒そう。
詠唱韻による省略された安眠の誘い以外は、特に危険な要素はない。
特殊技
使用 技能名 効果
天之狭霧神 掌発勁・極 近接単体攻撃。ダメージはそこそこ。
狭霧之守 準備なし で全体に反射結界。 反射結界なので気合回復効果もつく。 結界枚数は5枚。記憶では5秒バー。
春嵐 3体に1600前後のダメージ + やや長めの催眠
癒しの霧 準備なし で全体に2500程前後の回復 + 速効活力・弐。 回復量が多いので、打ち消し系技能が必須。
妖しの影・参 全体麻痺 + 強力で長時間の生命継続減少 +
幻術 準備なし で全体に 命中率 + 回避率 を大幅に低下させる をつける。
狭霧の魔獣 魔爪 黄泉の魔犬が使ってきたのと同じ技能。 守護抜け間接攻撃で大ダメージ。
地主神(狸) 狸囃子 全体に をつける。
妖怪波 全体魅了。
霧の守り 安眠の誘い 3〜5体を高確率催眠。 一応レジは可能。
安眠妨害 寝ている対象を近接物理攻撃。
赤字の技能は、通常は「 準備有り 」だが、詠唱韻・極で準備が省略される。
弱体・ショートカット・その他

天之狭霧神までのルート上の敵を全部狩っていけば、距離はあるものの一応死に抜け戻りは可能である。
だが、雑魚殲滅にも時間がかかるので、ここは素直に抜けなしで戦った方が無難な気がする。

構成と傾向

ここも国之狭霧神と同じく、看破要員が最低2枚ないと結構キビシイ。
出来れば、痺れなどの直接的な術止め技能持ちや沈黙要員も2名ほしい所。

サポ2枚による封殺か、アタック2枚による瞬殺戦法が効果的。
やや偏った位の構成・戦法の方がイケル気がする。
また、反射結界を張られるので、結界破り要員も通常構成ならば確実にいれておこう。

コメント

国之狭霧神 と、戦闘面は大して変わらない。
4の痛さは倍増したものの、国よりは弱いと思う。

ドロップ

水分神輝