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VS 伏雷 ( 根の国 )

伏雷

伏雷

( Lv60・7体 / 術系 )


初期四象

土 (+135) / 水 (±0) / 火 (±0) / 風 (±0)

【MOVIE】
名前 順番 付与 痛い 詠唱 完全 蘇生 沈黙 状態 特殊 使用技能 (:固有 / :危険 / 黒:通常 / :準備 )
伏雷         相談     雷雲招来発雷掌霧散霧消霧散
低速呪霧・参、暗黒呪霧・参、結界・参、罰当たり・参
中位妖術( 吹雪等 )渾身撃
雷神公達                 霧散沈黙の叫び呪縛の叫び
結界・参
中位妖術( 吹雪等 )凍気・紅蓮系
雷神従者                 気合削り 霧散恐怖の叫び
全体看破、看破、結界・参、金縛り、邪光・極

雷神巫術師           相談    
攻撃の韻・参、防御の韻・参、解呪・弐、結界・参

雷神衛士         相談   気合削り 霧散霧消霧散恐怖の叫び
金縛り、結界・参、罰当たり・参
全体回復・参紅蓮・凍気系
奈落落とし                 脱力の舞
全体看破、看破、結界・参、金縛り

猛毒使い     相談     脱力の踊り、防御呪霧・参、防御呪詛・参
全体喝破、解呪・弐、金縛り、結界・参、罰当たり・参

スペックがイザクエ実装時に比べ大幅に底上げされた今なら、いきなり1から落としにいっても良いと思う。
徒党構成にあった撃破順番を考えるようにし、「 ○○から倒すべきだ 」という固定概念を捨てるコトが、ステップアップに繋がると思う。

特殊技
使用 技能名 効果
伏雷 雷雲招来( 6秒 ) 準備なしで全体に1300〜2000のダメージ + 数秒間の  無属性術だったはずなのに、四象の都合で土属性に変化。
発雷掌 近接単体に大ダメージ。 今なら盾が受ければそう脅威でもない。
奈落落とし 脱力の舞 準備なしで全体に2000前後の気合ダメージ
猛毒使い 脱力の踊り 準備なしで全体に1000前後の気合ダメージ
弱体・ショートカット・その他

戦闘とは関係ないが、伏雷の周りに新規で敵が配置されたので絡まれやすくなっている。
徒党の待機場所に注意しよう。

構成と傾向

術軽減技能があれば、特に野良徒党だと安心感が増す。
基本的にサポート枚数を増やすより攻撃枚数を増やし、殲滅速度勝負にした方が勝ち易いと思う。

コメント

四象実装と、雷雲招来の「 無属性妖術 → 土属性妖術 」の確信的変更によって難易度が少しだけ上がっている。
ただし、昔に比べて徒党全体の生命も底上げされているので、定期的に1sで手数を減らしつつ、雷雲招来がきたら全体回復を被せていく方法で行けば
よほどアルゴに嫌われない限り勝てると思う。

基本ではあるが、英明メッキは雷雲招来で消されやすいので、抗毒付与( 又は詠唱付与・兵貴神速など )でメッキをつけてあげるように。
回復1で抗毒メッキを開幕以降につける場合は、1sで1が止まるターンを選んでつけよう。
比較的沈黙対象の少ないボスなので、サポートは1sを定期的に入れていくよう心がけよう。

傾奇者の演舞( 四象 )が居るならば、土護の舞で場の土属性を下げてやると雷雲招来が減ると思うので、試してみると面白いかもしれない。
( これについては試したことが無いので予測の範囲 )

ドロップ

雌伏の鱗
鬼の金棒 ( 家具 )
諸行無常 ( 旗指物 )