TOP 海2 (ワダツミの宮) → 対 水神王
VS 水神王 ( 海2 大ボス)
水神王
( Lv65・5体 / 術・打撃ハイレベル系 )
初期四象
土 (±0) / 水 (+180) / 火 (-180) / 風 (±0)
【MOVIE】
水神王 |
5 |
▲▲▲ |
○ |
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○ |
相談 |
再生 |
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雪花繚乱 、 凍睡撃 、 魔の結界 、 神の報い
氷雪嵐・参-四 、 爛火・四 、 大竜巻
霧散系 、 沈黙の霧・参 、 奔雷・四 、 破戒の光・極 、秘薬
低速呪霧、暗黒呪霧
業風・極 、 風刃・ 凍気・業火・氷結・冷気系 準備妖術 |
高位龍武官 |
4 |
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☆ |
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○ |
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闘魂
回避・中 |
龍槍撃 、 霧散霧消 、 霧散 、 全体麻痺 、 沈黙の霧・壱
鋭刺突弐〜極、痺れ斬り、全体看破、看破、奪付与
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水神の使い |
3 |
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相談 |
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守護
(4にのみ)
燃費悪し |
霧散霧消 、 霧散 、 全体看破・弐 、 沈黙の霧・壱 、秘薬
一所懸命、連撃系、大音声 、結界破り、
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水神侍臣 |
2 |
▲ |
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○ |
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必要 |
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子守唄 、 蘇生の秘薬
攻撃の韻・参、防御の韻・参
神風、神雷 |
上級龍文官 |
1 |
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▲ |
○ |
○ |
○ |
必要 |
反射/7枚 |
抗術 |
魔の祝福・参 、 氷雪嵐・参-四 、 爛火・四
防御呪霧・参 、 奔雷・四、 蘇生の秘薬
刺突・弐〜極、全体解呪、解呪・弐
凍気・伍 、 冷気・四 |
通称「 存命アルゴ 」と呼ばれる、敵を追い込むと敵が大暴れし出すアルゴが有り。
水神王では、結構高い確率で見られる。
動画にあるウチらの徒党は、多少の存命アルゴでは崩れ無い自信があったが、ここまでやられると手の打ち様が無い。
「 教祖シフト 」と「 存命アルゴ 」があると、ここまで大暴れされるのかとシミジミ。
ある意味面白かったので、存命アルゴ発動動画として公開。
当時は破天装備や宝玉をまったく使ってなかったので、今なら耐えれるかもしれないが、やはりヒドイ存命アルゴは御免被りたいものだ(・∀・)
1 : 動画開始前に雪花繚乱2連打 → 沈黙の霧・参
2 : 動画開始前に鋭刺突・極 → 龍槍撃 → 龍槍撃 → 龍槍撃 ( 3連打 )
3 : 沈黙が入ってるので黙々と殴り
4 : 体力の減った忍者に、ピンポイント射撃
5 : 動画開始前に氷雪嵐・四 → 氷雪嵐・四 → 完全準備
※ 教祖シフト : 臼井加江 ( 教祖 )が徒党に居ると、いつも悲惨なアルゴばかりくるので名付けられた。
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【 敵基本アルゴ 】
・ 孔雀、減殺の術を積極的に使用
神の報いが、きやすくなる傾向。
・ 孔雀、減殺の術を全く使わずに戦闘
アルゴにもよるが、基本的にあまり神の報いは来ない。
このボスの倒す順番は「どういう順番でやっても正解」だと思う。 徒党構成・能力に合った撃破順番を見つけて倒そう。
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詳細情報
水神王 |
蘇生持ちだが、準備行動をほとんどやらない思考ルーチン有り。 詠唱韻がきた時に反応して蘇生をする場合がほとんど。
徒党全体の生命が減っている時は、しっかりと術でトドメを刺しにくる傾向有り。
回避力は低めで、ほとんど回避しない。 |
高位龍武官 |
やや硬めで、回避力も高め。
龍槍撃は、連打されたり、数回に一度のハイペースでくるアルゴもあれば、終始数えるほどしか来ないアルゴもあり、かなり頻度が極端。
尚、龍槍撃の▼は後光でレジるコトが有り、後光は沈黙の霧対策も含めて有効手。
僧の一喝や、神職の金縛りで高確率でビリビリになるという弱点あり。 禁呪・縛も有効手。
催眠系も効くが、3ほど成功率は高くない。 |
水神の使い |
沈黙の霧を高い頻度で使用し、2〜3回連打してくるアルゴもあり。
催眠でとても寝やすいのと、気合量が少ないのが3の弱点。 |
水神侍臣 |
韻が入っていると、神風や神雷を高確率で連打してくる。
沈黙が入ると、次ターン以降に解呪薬 → 詠唱韻のパターンが多し。 詠唱韻の頻度が高い。
子守唄は、アルゴによっては一度も使わないことがある位、使用頻度は低め。 |
上級龍文官 |
詠唱韻の頻度は、4ほど高くない。
自身の生命が減って存命アルゴが発動すると、氷雪嵐を連打しまくるコトあり。 |
特殊技
水神王 |
雪花繚乱 |
準備なし で全体に1100前後のダメージ + 気合450前後ダメージ (減殺で700、孔雀で300前後) |
神の報い |
妖しの影の痺れが無いバージョン。 長時間ガリガリ削れる生命継続減少と意気消沈、鬼のようにウエイトが増える ▼ がつく。 |
凍睡撃 |
近接大ダメージ + 気合にも大ダメージ + 高確率で睡眠 ( 通常の痺れの場合もあり ) |
魔の結界 |
反射結界 + 状態異常耐性上昇( 入るときと入らないときのアルゴ差もあるので、参考材料の一つ程度に )
※実験データ / 魅力460サポ陰陽
魔の結界なし : 67回催眠 / 23回成功 = 成功率約34%
魔の結界あり : 95回催眠 / 18回成功 = 成功率約19% |
大竜巻 |
準備なし で単 体に900前後のダメージ |
水神王
上級龍文官 |
氷雪嵐・参−四 |
準備なし で全体に1000前後のダメージ + 全体に ▼ |
爛火・四 |
準備なし で全体に700前後のダメージ + 生命継続減少 (効果時間はそこまで長くないが、低減効果は結構強い) |
高位龍武官 |
龍槍撃 |
盾殺し技能。 近接ダメージ + 気合呪霧 + 結界破り+ ▼ がつく。 鎧の極も滅却も乙。 ダメージは武士道が喰らうと3000以上。 |
上級龍文官 |
魔の祝福・参 |
おなじみ祝福。準備なし全体完全回復。 |
弱体・ショートカット・その他
党員全員が中ボスの「 氷結魔人 」を撃破していれば、最初から水神王と戦うことが可能。
構成と傾向
戦法に応じて、色々なバリエーションあり。
刀鍛冶3人なんていう徒党も存在する。
一番オーソドックスなタイプは、 回復2サポ1アタック1 / 回復1サポ2アタック1 だろうか?
サポ・アタックを問わず陰陽が入る場合、特に野良の場合は回復1にしてサポを増やしたほうがいいかもしれない。
尚、陰陽不遇説を信じてやまない人が居るが、実は超優遇職である。
ウチの徒党でサポ陰陽が居る場合、ボス撃破率は8割近くに達し、抜群の撃破率を誇っている。
また、回復1と言えば薬師が大半の枠を締めているが、ここでは仏門もかなりいける。
回復が仏門一人だけで、召喚陰陽なども無い状態でもかなり楽に撃破できているので、特に固定・半固定徒党にオススメしたい。
軍学をいれて1に逆転をいれ、1から落としにかかるのも面白い手だと思う。
コメント
ドロップ
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振命散氷刃
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