TOP 空2 (天の雲嶺) → 対 天之闇戸神

VS 天之闇戸神 ( 空2 中ボス)

天之闇戸神

天之闇戸神

( Lv70・7体 / 術攻撃系 )


初期四象

土 (+90) / 水 (±0) / 火 (+45) / 風 (+135)

【MOVIE】
名前 順番 付与 痛い 詠唱 完全 蘇生 沈黙 状態 特殊 使用技能 (:固有 / :危険 / 黒:通常 / :準備 )
天之闇戸神 6         回避・中 掌発勁・極幻炎狭霧之守癒しの霧妖しの影・参
奔雷・伍爛火・四鬼火・伍氷雪嵐・四、金縛り
焦熱
高天原の使い 7             霧散恐怖の叫び
連打、噛み破り系、看破、威嚇
渾身撃
神使の風 1             回避・高
麻痺
柔い
妖襲斬鎌斬風鼬の傷薬沈黙の霧・参
結界破り、看破
焦熱渾身撃
神使の風 2             回避・高
麻痺
柔い
妖襲斬鎌斬風鼬の傷薬沈黙の霧・参
結界破り、看破
焦熱渾身撃
神使の霊鳥 4             回避・中 標的補足鬼火・伍奔雷・四-伍大竜巻霧散霧消霧散
急降下、気合呪霧・参、低速呪霧・参、結界・参
風刃紅蓮雷鳴凍気系
山神の化身 3         再生   毟り取る
叩き割り系、金縛り
全体回復・参
神使の霊鳥 5             回避・中 標的補足鬼火・伍奔雷・四-伍大竜巻霧散霧消霧散
急降下、気合呪霧・参、低速呪霧・参、結界・参
風刃紅蓮雷鳴凍気系
撃破順番がかなり変わっていると思うかもしれないが、天2でどうして負けるのか?というコトを考えれば、
理にかなっている順番であると思う。
減殺全盛期( 孔雀も含め )、術攻撃で押し切られて壊滅することなどほとんどないのだ。
打撃が漏れまくった所に術が重なって倒れるか、盾武士道がサポートに駆り出されて固定がユルユルになるか。
敗退原因なんて、その程度しかない。
1の幻炎で・・・・なんていうのは、サポート等の連携の問題で、撃破順番どうこうの話ではない。

詳細情報
名前 詳細な敵特性
天之闇戸神
( 気合4060 )
国天シリーズの中では、一番物理攻撃力が高い。
回避力は低いという訳ではないが、忍者の痺れなら高確率で当たる。
原則的な行動パターンは、術攻撃 + 狭霧之守。
国1のような準備動作はそこまで多くなく、奔雷や氷雪嵐などの準備なし術攻撃を多様するコトが多い。
尚、生命が1/4程度減った辺りから妖しの影の頻度が高くなる
( 生命が減っていない状態ではほとんど使ってくることはない )
気合量が国2と同じく4060しかない為、幻炎等の準備動作は乾坤で止める事ができる
零距離射撃の場合は、ダメージ3200〜が停止ゾーンなので、闘争心の乗っていない開幕では無理だろう。
高天原の使い 打撃が極めて痛く、盾以外に漏れると一撃死の危険性もある。
確実に固定しておきたい。
単体霧散をたまに使ってくるため、終盤に残っている場合は沈黙をいれておくのも一つの手だ。
回避力はあまり高くなく比較的柔らかい為、最近では早い段階で倒すパターンも多くなった。
尚、見た目とは裏腹に闘魂は持っていない。
神使の風 盾泣かせの妖襲斬で、バンバン痺れさせられる。
回避力も高く、攻撃がよくスカる。
自身or仲間の生命が減ってくると完全を高い確率で使ってくるので、乾坤等で気合を無くすと若干楽にはなる。
神使の霊鳥 標的補足は極めて効果の高いがつく為、早い看破の必要な厄介技能である。
57の行動パターンは、標的補足も要注意だが、準備動作がかなり多いというのも特徴の一つである。
烈風、紅蓮など低ダメージ + ウエイトの早い術が多いので、サポート役は釣られ止めしないように注意しよう。
釣られ止めについては、攻略部分で詳しく書いて見ます。
山神の化身 詠唱韻の使用頻度が比較的高いので、沈黙をいれておこう。
毟り取るも開幕から高頻度で使用してくるが、生命付与で打消しが可能だ。
打撃も2や1程ではないが、やや痛い。
厄介な相手だがタフなので、沈黙が利いているなら後回しにしても構わない。
特殊技
使用 技能名 効果
天之闇戸神 掌発勁・極 近接単体攻撃。結構痛い。
狭霧之守 準備なしで全体に反射結界。 反射結界なので気合回復効果もつく。 結界枚数は5枚。記憶では5秒バー。
幻炎 3体に1600前後のダメージ + 魅了
癒しの霧 準備なしで全体に2500程前後の回復 + 速効活力・弐。 回復量が多いので、打ち消し系技能が必須。
爛火・四 準備なしで全体に900前後のダメージ + 生命継続減少 (効果時間はそこまで長くないが、低減効果は結構強い)
鬼火・伍 準備なしで単体に2500前後のダメージ + 対象単体に
奔雷・伍 準備なしで3体に1800前後のダメージ + 対象に
氷雪嵐・四 準備なしで全体に900前後のダメージ + 全体に
妖しの影・参 全体麻痺 + 強力で長時間( 一応永続ではない )の生命継続減少 +
神使の風 鎌斬風 近接単体攻撃 + 麻痺。 結構痛い
鼬の傷薬 準備なしで5体に900前後のダメージ
鼬の傷薬 準備なしで単体回復・参 + 活身・弐
神使の霊鳥 標的補足 準備なしで全体にがつく。 の効果はかなり高い。
鬼火・伍 準備なしで単体に2500前後のダメージ + 対象単体に
大竜巻 準備なしで単体に900前後のダメージ
奔雷・四 準備なしで3体に1000前後のダメージ + 対象に
奔雷・伍 準備なしで3体に1800前後のダメージ + 対象に
山神の化身 毟り取る 最大生命が30%減少効果のつく、近接単体攻撃。 生命付与で打ち消し可能
赤字の技能は、通常は「 準備有り 」だが、詠唱韻・極で準備が省略される。
構成と傾向

 

コメント

 

ドロップ

火牟須比輝