TOP 陸2 (不入山冥境)  → 対 魔龍

VS 魔龍  ( 陸2 大ボス)

魔龍

( Lv60・5体 / 中バランス系 )


初期四象

土 (+90) / 水 (±0) / 火 (+90) / 風 (±0)

名前 順番 付与 痛い 詠唱 完全 蘇生 沈黙 状態 特殊 使用技能 (:固有 / :危険 / 黒:通常 / :準備 )
魔龍 3     相談     捻時暴風 魔の波動 龍の顎 霧散霧消霧散
痺れ鱗

獄門鬼 2       必要     魔の祝福・参 妖しの影・参
雄叫び、罰当たり
凍気・参紅蓮・参全体回復・参
残忍獄卒 4               霧散恐怖の吠え声
全体看破、雄叫び、奪付与

妖剣士 5             超回避 刹那一閃 霧散霧消霧散破戒の光
全体看破、結界破り、小細工無用、誘い水

死の嘆き 1         必要 反射 柔い 妖霧 昏迷の焔、魂喰 滅尽 凶風 霧散全体麻痺
結界
雷撃・参
沈黙の無い徒党(物理)だったら、1〜2ターン以内に全火力を投入して死の嘆きを落としてしまうのもいいと思う。
準備無しで使用してくる技能が圧倒的に多いため、開幕の詠唱・極は無理に消しに行く必要はないと思う。

特殊技
使用 技能名 効果
魔龍 捻時暴風 準備なし で全体に900前後のダメージ + 
魔の波動 準備なし で全体に、現在生命の30%分のダメージ +6秒程度の
龍の顎 痛めの近接攻撃。
獄門鬼 魔の祝福・参 おなじみ祝福。準備なし全体完全回復。
妖しの影・参 全体麻痺 + 強力で長時間の生命継続減少 +
妖剣士 刹那一閃 いわゆる瞬殺閃。守護抜けの近接攻撃。
死の嘆き 妖霧 霧散霧消 + 裏鬼門
昏迷の焔 準備なし で5体に、1500前後のダメージ + 一定確率で痺れ。  痺れの時間は結構長い。
魂喰 単体に2500程度の奪生命効果。 かなり痛い単体妖術。
滅尽 単体近接攻撃で2000前後のダメージ。 この技でトドメを刺されると、蘇生不可状態になる。
凶風 準備なしで全体に700前後のダメージ + 生命継続減少
構成と傾向

攻撃枚数を増やしてとっとと倒してしまうのが楽ではあるが、それでは中々勝てないという時は
アタック陰陽 + 沈黙要員×2に回復1体制で挑むという手もある。

コメント

獏神の6と同じ扱いで、5の死の嘆きを自由に動かさせないように注意していこう。
開幕5sから5tが一番の安全策だ。
武芸とサポ忍という組み合わせなら、5の攻撃を速やかに展開する為にも武芸が開幕5m、忍者は5yから5tでも良い。
準備なし全体術を15が持っている上に、韻がついていても吹雪等の術は来ないので、看破は多少遅れても問題ない。
詠唱韻は最速で消さねばならないという概念に、囚われる必要も無い。
以降は、5を最速で落とせるよう火力を集中させよう。
5が半分手前まで追い込んだら、祝福潰しで2tをいれるのを忘れないようにしよう。

流石に125tを序盤から維持していくのも大変だと思うので、25tを維持できるように心がけよう。
沈要員2枚で3箇所沈が維持できるというのであれば、25→1の順番で沈をしよう。
25を先に入れるのは、術の危険性もさることながら、詠唱韻で沈黙をひっくり返されないようにする為である。
減殺の術や孔雀も効果を発揮するので、徒党で必要であると判断すれば使っていこう。

盾の固定は、盾鍛冶( メイン盾 )が14を固定し、武士道・軍学が一所等で残りを固定しつつ意識的に23を固定する感じで良い。
忘れてはいけないのが、武士道・軍学も必ず単体固定技( 挑発、真剣勝負 )をいれておくこと。
状況に関わらず、一所懸命を一生懸命にする侍はハズレもいいところである。
馬鹿みたいに一所して、毎回どうでもいいやつしか釣れないのでは話にならない。

後、子守がどうにもキカネという場合は、死の誘いを試してみよう。
誘いの方が痺れやすい、という意見もある。
まぁ相手の行動阻害よりヘイト吸いに重きをおく場合は、子守を使えば良い。


また終盤は、確実に2を固定するように気をつけよう。
敵を追い込みながら、2の刹那一閃で旗折れではシャレにもならない。

2の物理による撃破方法であるが、術忍が居るならば金縛りの術で高確率で痺れるので、
金縛りの術をして痺れさせて、その後ろに物理攻撃を持ってくると安全だ。
術忍が居ない場合は、神職の金縛りや僧の喝などでも、やや確率は落ちるが同様のコトが出来る。
余裕があれば、術が入りやすくなる為に恐慌( 混沌 )をいれていこう。

とにかくは、5の殲滅スピードが戦況を大きく左右する要素になると思う。

ドロップ

龍尾弓
龍の骨
宇宙の雫